当ブログに起こっていたエラーについて

無事?に解決したのでレポートです。

何が起こっていたのか?
・ブログのテンプレートマッピングのIDらへんのDBの値がおかしくなっていたらしい。
・結果、月別アーカイブ&カテゴリー別アーカイブ、記事ページのテンプレートが「verify-subscribe.mtml」という多分デフォルトテンプレートかなにかの、つまり間違ったテンプレートで書き出されていた。
・管理画面からアーカイブテンプレート自体を開いて、そこにあるボタンで再構築すると、一部誤り?はあったものの、ほぼ問題なく書き出された。
・管理画面のメニューバーにある「再構築ボタン」から、もしくは新規記事を登録した際の再構築では、間違ったテンプレートで書き出されていた。
知覚出来た範囲になってしまうけれど、上記のような状態でした。

初めは、単純に何かのエラー表示が出ているのだと思っていたけれど、原因はテンプレートマッピンクのIDがなんかおかしなことになっていたらしい。
それに気がついたのはブログを複製しようとした時。以下のようなエラーが出て、複製自体が出来なかった。

テンプレートマップを複製しています... エラー: Failed to execute INSERT INTO mt_templatemap (templatemap_archive_type, templatemap_blog_id, templatemap_build_interval, templatemap_build_type, templatemap_file_template, templatemap_is_preferred, templatemap_template_id) VALUES (?, ?, ?, ?, ?, ?, ?) with archive_type, blog_id, build_interval, build_type, file_template, is_preferred, template_id: DBD::mysql::st execute failed: Column 'templatemap_template_id' cannot be null at 【MTのファイルパス】/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 393.

正確ではないかもしれないけど、「mt_templatemap」のVALUES(値)で、「templatemap_template_id」がnull(空)だから行を追加?出来ないよ、という意味と理解。

結局、最初のまとめとして、
①新しいブログを作成
②エラーの起こっているブログのテーマをエクスポート
 このとき、テンプレートをすべて書き出すことを忘れないように。
③エラーの起こっているブログの記事をエクスポート
④新しく作ったブログに②でエクスポートしたテーマを当ててみて、試しに記事のひとつでも書いて動作確認。
⑤③でエクスポートした記事をインポート。
・・・・・と、こんな感じで今に至ります。

もっとスマートなやり方が、あるような気がしてならないけど。
データベースをいじって・・・・ということが出来ない上に、プログラムの処理方法もあまり理解していない範囲で、泥臭くやった結果、という感じ・・・・。

とりあえず、直って良かったです。

Monthly 2014.01

  • 1


  • 2
  • 3

  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

←Movable Typeの謎のエラーオシゴトゴトアーカイブの再構築を、公開キュー経由にしてみるテスト→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読