そういうのもいいかもしんない

昨日、自宅で画面とにらめっこしながらコードを書いていると、
夕飯できたよ、と母が呼びに来た。
後ろから仕事中の画面を覗き込んで、HTMLびっしりのコードを見て、
「何この横文字」と、いうので、
これを書くのが仕事です、と答える。

ハテナ?という様子だったので、
デザイナーが描いたデザイン通りになるように、
ホームページとして見えるように、機能するように、
こういう横文字をいっぱい書かないといけないんですー。

母はパソコンとかからっきしなので、そう言ってもまだわからなそう。

あれこれ言葉を尽くして説明して、なんとなく理解したようで。
それってもっと効率的にやれないの?というありがたいお言葉をいただきました・・・・。

そうね。考えないとね。

でも毎度毎度同じように作っているところもあるけど、そうでもないところもあって。
体系だった手順にしているようなところもあれば、そうでない部分も圧倒的にある。
これは私の問題である。課題である。
「いつもおなじようにやる」

それともうひとつ。
デザインをする人は、こういう風にウェブが作られるのがわかっているのか?
こんなことしてるんです、っていうのを知ってもらえばいいんじゃないの?
とのこと。

たしかに。

逆に私もどうやってデザイナさんがウェブのデザイン引いているか知りたいです。
私も作ることがあるけど、それとは全く違ったやり方だろうし。

相互理解という勉強会もいいかもしんない。

Monthly 2015.02


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

←本ばかり読んでいた冬休みオシゴトゴト『ビブリア古書堂の事件手帖』を読む→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読