旅の時間は非日常

普段ツイッターでしか会話しない友達に久々に会ったり、展覧会で絵にぼっとーしたり。気分転換にはなったかなー。

行った場所の地図はここから。
20110430東京の旅

スカイツリー
客引きの人力車のおにーさんに、スカイツリーって捩じれて立ってるんですよー、と教えてもらった。人力車に乗るのは断ったけど、営業トークだけは聞かせてもらいました。完成の暁には乗りましょう。
雷門!
浅草寺には来たことがなかったな、とゆーことで仲見世通りを往復。ハンカチ忘れたので買った(笑)かわいい桜模様のガーセのハンカチ。お参りして引いたおみくじが凶だった!あとから聞いたら浅草寺は凶率高いとか。ぐぬぬ。友達に慰められながらおみくじ結んで、ちょっと一服して、浅草寺をあとにしたのでした。
そこからあたしの友達に会うために秋葉原へ。
ところで、東京の駅はダンジョンだぜ!って言い出したの誰なんだろうね。あっちかこっちかうろちょろしてると「ほんとにダンジョンだよ、うまいこというなあコンチクチョウ」と思ったのん。そんでもって「ツツジ色の服を着ている」と言う友達とうまいこと合流できてほっとしたので「ツツジは白もあるヨ!」と稚拙な言いがかりをつけたのはさらっと許してほしい。
ちょっと遅めの昼ご飯をご一緒しませう☆と頼んでいたらカレー屋さんに連れてってもらった。秋葉原にはカレー屋さん多いんだってね。
おいしいカレーを食べて、しかもおごってもらって、上野に舞い戻ってレンブラント展を見てきました。が、睡眠不足で眠気ピークで絵を見ながら寝てるしまつ。。。立ったまま寝る特技こんなところで発揮しなくていいと思うのだけど、あたし。
とりあえず見た!ってかんじで、いつも常設展を見に行くんだけど、それも取りやめでとにかくホテルへ。
五反田駅は初めて降りたかも。某大手印刷会社の支店があって、そこにはモナリザの複製があるよーと聞いていて知った地名。ホテルは駅からずいぶん歩いたので疲れましたが。
ちょっと足を休めてから行動ということで、テレビ見ながらゴロゴロ。久しぶりにピタゴラスイッチみた。
そーれっから、出かけたら道間違えた!なんてミニトラブルもありつつ、品川へ〜。
エイが
イルカショー見たい!とゆうことで、品川アクアスタジアムへ。水族館久しぶり。展示だけなら魚津の水族館のが多いけど。
イルカ待ち
時間も時間なので、お客さんもまばら。いざショーが始まったら写真とってる暇がなかったのでした。はは。
水族館で姪甥のお土産を買い、おなか減ったーので駅前へ。地鶏やっていう居酒屋さんに入って女子トーク。一緒に行った友達は同業者なので、うん、会社の愚痴と悩みが多かった。いかんせん色っぽい話は一切無かったが。。。。それはお互い精進しましょってことで。
こんな感じで一日目。
二日目は結局、ほくほく線止まってるって、という情報からちょっとそわそわしてしまって、あたしが見たいと言っていた展覧会を2つ見て帰ることに。お土産も東京駅で買うパターン。
電車も結局1時間遅れで到着で、まあでも3時間4時間も待たされなくてよかったね、とほっとした感じで〆となりました。

Monthly 2011.05

• 30
  • 31

←『「時間」の作法』を読む日常の小ネタモヤモヤ→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読