本日ゆるゆる

時間的には既に昨日ですけど。

このところ少々ハードワークというか、睡眠不足と他の仕事に手を付けられていないストレスが溜まっていたので、
ちょっと区切りがついたのを良いことに、午後からはゆるゆるペースで、
以前にまとめてあったことから、それを人と話せるレベルにブラッシュアップする作業。

ってか、要はノートの殴り書きをテキストに起こしただけなのだが。

最近ちょっとまた書くことにこだわっていて、いきなりキーボードに向かうのを一切やめようと企んでいる。
脳からキーボードのみを通して言語化って、どうも私は失敗しがちだ。
ことに仕事の場面では。
そりゃそうだよね、キーボード打ってるのは確かに自分の手だけど、
考えてるのは頭であって、それが直接写せるのはやっぱり自分の手で書く字のような気がする。

一旦紙に書くデメリットは少々時間がかかることなんだけど、そこは隙間時間を旨いこと活用してとにかく早く簡潔に書く。
それを文字に起こしながら人に見せる文章として考えをまとめる、みたいな。

とはいえ午後はお仕事早々に切り上げて母と一緒に夕飯を作りたらふく食べて、夕飯後もちょっと作業続けたけど、本読みふけってこの時間な始末で。
明日もゆっくりしよう〜っと思ってたけど、セミナーの予定を入れていたのを思い出して朝から行動になっちゃったんだよね。
あれ、こんなことしてていいのか....?

Monthly 2012.03

←『武士道エイティーン』を読む。日常の小ネタ『ソーシャルデザイン-社会をつくるグッドアイデア集-』を読む→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読