おもうこと

いろいろありますが。
今までのやり方、って言うものが、これから先どれほど通用して行くのかがきになります。多分、大部分は変わらないけないんだろうな。
それはつまり、自分の意識も変えなきゃならないんだろうなってこと。
でも、在り方まで変えたくない。と思う。
変わるものはたくさんある。今の時代は変化も早い、ウェブなんてもっとも顕著だろう。
ただ、流されるようにはなりたくない。全てではないけど、変わらないでいていいものもあるはずだ。多分。
自信はない。
ただ、自分の身の回りも同じように、結局、残って行くものは納得が行って、好きなものだけな気がする。役に立つものって言うのも、時には違ってくるから。

個人的に今ちょっと、流されるまま仕事をしていて、でも、それも「仕方がないかな」と思っている節もある。
まだ現在進行形。
ただ、言われるがままに仕事をするのはどうかと思うので、ちょっと自分でも考えてみた。
何故か?
少なくとも納得したかった。
それが自分の中だけの言い訳でも。
だってねえ、納得してなきゃ、なんだかやる気が出ないとですよ?
納得すれば、好きなものであれば、それがいくらリスクが高いものでも挑む価値がある。あると思います。
だから、結論。
好きになってもらいたい、気に入ってもらいたい、納得してもらいたい。そう言う事です。
だって、ファンになってもらえたら、その商品なり、サービスなりは、残って行くものだと思うのですよ。デザインだって、プログラムだって、どんなに技術的に難しい事をやっていて、すげーものであっても、使う人に気に入ってもらって好きになってもらえなきゃ意味ないんですもん。残ってかないんですもん。
現代まで残った美術作品にしろなんにしろ、好きで集めている人がいて、それを守るための努力とか戦略とかがあって、残ってるんだし。
そう言うものになって行きたいです。
長続きしてもらわなくちゃ、なんか、甲斐が無いじゃん。そう思うんです。
だから、そう言う仕事をして行こうって言う決意です。
早々にくじけそうだけど。
しぼんでたらよろしくです。

Monthly 2009.02

←このところオシゴトゴトくら〜っときたよ→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読