『プリンシプルのない日本』を読む

だいぶ時間がかかって読んだ。言葉ひとつとっても難しいし、言ってることも難しいで、読んでると眠くなるのね。。。 電車移動の合間に読んでいたし。 この本、読んでよかった。たまたま本屋で目に付いて買ったんだけど、ええ、表紙の白洲さんの写真がカッコよかったから(まじ)。清く正しくジャケ買いです。
何かきっかけで買ってもらえるかなんてわかんないんだし文庫本の表紙だって大事ね。 冗談はともかく(いや事実だけど)、内容云々に関しては何か偉そうなことをいう知識はないんだけど、まっとうな考え方や視点てちょっと思った。何に照らしてなのかって言われると弱いんだけど。整然と考えが通ってる感じ。今風にいうならブレてない、なのかな。 言ってることの半分も理解できてないんだけどねー。 だからこそ、これからちゃんと勉強な、という気分を植え付けられたのでとてもよかった。時間を開けてまた読み返した時に、自分が成長していたら、もっとわかることがあると思う。その時はなんとなく褒められてる感じがするから、本を読んだり勉強ってやめられないのよね。 ああそうだ、白洲正子さんの本も読んでみたいと思いました。

Monthly 2011.08

  • 1
  • 2


  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10

  • 11
  • 12
  • 13
  • 14



  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27

  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

←「新湊先制」から一夜明けて読書メモ『海の都の物語 3』を読む→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読