家族ってなんだろう

とーちゃんの誕生日でした。
お祝いは、スー○ードライ×6本と、CHIMAY3分の1(父と母とあたしで分けたから)。
パパの誕生日祝
パパの誕生日祝 posted by (C)たた
それからケーキはおまけ。あたしが食べたかったから。しかし、かごなしのチャリでビール(350ml缶)6本とケーキをもつのは至難のわざぞ。ケーキはチャリで3分の店だからまだ良いが。しかも鞄ももっている。ふらふらしたよ。
9月はかーちゃんに始まり、ばーちゃんの誕生日もとーちゃんの誕生日もある、亡き祖父に至ってはかーちゃんと同じ誕生日だ。だので、9月はだいたい毎週末ごっそです。うま。
いつまでも、こうやって、みんなでみんなの誕生日祝ってたいなあ。あ、もち自分のも祝ってほしいけど。
いつかは嫁に行く身(って、あたしは全然おもっていませんが)らしいので、いつまでもここでっちゅうのは叶わんのよね。次男だったら良かったのに。

一緒の家で寝起きして、同じ釜の飯を食べ、それが家族か。
かろうじて朝食は一緒だが、他はみんなてんでバラバラ、何をするにもみんな自分の部屋にこもり、それでも家族か。はらに1もつ2もつ抱えていてさえも、家族か。
イエとか血縁とかって、なんなんだろう、子孫を残すためのものかなあ、そもそも、子供を産もうってこと自体なんだろう。わかんない。理解出来ても、とても遠い。なんか・・・・子供自体が道具みたいって、おかしいかな、人だけじゃなくて、命をつないでいくってこと自体、なんだろう。何のためとか思ってみてもそれこそ意味ないんだけど、なにさ?みたいな。遺伝子の入れ物?そのさきに何があるの、みたいな。優秀な個体を残すとかなら、別に、自分の何かとか残すような価値見いだせないし。あたしは大事にされてきて、あたしにたどり着くための人たちが大事につないできた何かを次に残すための義務が子供、みたいな。なんか、冷めてる?うーん。なんか、こんなだから、結婚とか真面目に考えられんのかね?大事につないできた何かをあたしで終わりにしてしまうなら、とってもごめんなさいだけど、でも、なんだかなーなわけですよ。
や、決して深刻に考えているわけでなく、ふとした瞬間にわき上がる的思いで、普段あまり表層にはっきりとは表われていない思考、だと思う。その分根っこは深いみたいだが。
だから「そうは思っても結局は」みたいなこともあり得るわけで、「例えそうだとしてもそんなに深く考えなくたって生きていけるさ」的なノリで過ごして行ける問題なのだけど。多分。
あ、酔ってるな。このへんで。切り上げ

Monthly 2009.09

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18

  • 19


  • 20


  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26


  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

←カレンダー作ってみたその他薬づけ?→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読