カレンダー作ってみた

これと同じことをWordPressでやりたいのだが、どうしたものか。
うー、眠さ限界。寝て起きたら続き書きます。

寝て起きて、また寝る時間が迫ってから書きます。うむ。
まずは、最近Movable Type漬けになった経緯はサクッと端折るのですが、そもそもは、「ま、いつか勉強せにゃあかんなら今やるか、っていうか面白そうだし」と2008年の年始休みに始めたこのブログなわけで。
個人利用なら無料で使っていいよ、と言うMovableTypeをインストールしてちまちまいじり始めたのが始まり始まり。そのうち本当に仕事になったのが今年の春あたり。
で、要は会社の中で、MT使ったことあるのも、ただのブログとはいえサイト作ったことあるのも私一人。だ、もので、正味1週間ちょいぐらいでサイト4個ぐらい作らなあかんのをひとりで担当。
で、社内で勉強会を設けなさーいと指示が下り、急遽アシスタントみんなにMovableTypeの使い方をレクチャー(とかおこがましいけど、)することになったわけで、だったらまともなこと教えなあかんやろー、ってことで、ちゃんと本を買って、一から勉強して、「ヘーそうなんやー」とか言いつつ、理解を深めて勉強会に望んだのでありました。
ちなみに買ったのは『この本』めちゃくちゃおすすめです。しかし、本でもWebでもお世話になっております。辺境サイト主義(初めて聞いた)のわがサイトには、恐れ多くってこんな有名サイトのお名前なぞ乗せられません。こそっと崇め奉って、でも思いっきりtwitterでフォローしておりますが。それはそれ。
twitterのそれが良いですよね、普段崇拝するのみな方々の日常をかいま見る。のぞき心をくすぐるんでしょうか。こちょこちょ。ああ、こういう幼児言葉にも方言があるそうで、こないだ初めて認識しましたが。うちでは風呂のことを母が「ちゃーちゃ」と言っていました。あたしも一瞬わからなかったよ。
話飛びまくりですが(いつものこと)。
ただ、とどのつまり「教える」って「教わる」側の意欲も盛り上がってないと、効果出にくいなーと思った。それを誘発するような「教える」も出来ないからなにですが。
覚えてもらえないと、この分野でのうちの仕事が増えない。wordpressも、本買いました。期せずして同じ出版社でしたが『この本』。こっちはまだちょこっとしか読んでない。WordPressも仕事で使うぞ、って言って急いで覚えたから、今思えば作ったサイト多分ずたずたなんだろうなあ。今回はその修復と含めてやってみたいと思っとりますが。
MTとWPと、頭ごっちゃになりそう。平気でMTタグとか書いたりするで、素で。それぐらいトンチンカンだからね、マジで。
頑張りまーす。
はあ、しっかし最近、コードとダンスって感じで、全然デザインやれてない。凹むなー、もう。

,

Monthly 2009.09

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18

  • 19


  • 20


  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26


  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

←『夜のミッキー・マウス』を読むオシゴトゴト家族ってなんだろう→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読