なんていうか半分ぐらい

このところ「絶好調!」な体調ではないまま、「不調ちょっと手前」ぐらいの体調で生活をしている。気がする。
だので、ちょっと睡眠時間が少ないとか、ちょっと無理をするとかで一気に「不調」へ傾いてしまう、とても気を遣う。ま、かといって何をしているわけでもないのだけど。朝はきちっと食べて、夜はきっちり寝る。のみ。
でも、これくらいの体調で、これくらいのパフォーマンス(3時間ぐらいガンバって1時間ぐらいは緊張が解けるみたいな)で生活するのが、なんかデフォルトなのかなーと思っている。

本当は「絶好調!」な状態が続くのが理想的なんだけど、現実は、なんていうか半分ぐらいなのかなーと、思うようになってきた。
絶好調で調子いい状態の自分が「当たり前」なんじゃなく、へばってる時の自分ばかりでなく、なんか境目の危なっかしいところが自分なのかなあ、って。絶好調じゃないからって、そのことを「駄目だなあ」とか思わなくて良いと言うか。
今までやっぱり、頑張りやで覚えが早くて何でも出来る自分が周りから求められている自分で、そう言う自分でないと受け入れてもらえないんだと思っていて、なお悪いのが「絶好調!」の時はわりと何でも出来てしまう自分もいて、調子いい状態の自分だけみんなに見せようと。。。。ま、そこは多分、変わらないんですけどね。
なんていうか、半分ぐらいがちょうどいいんじゃないかな、いろんなこと。
色々欲張りになること、半分ぐらいでよしとしたら、もうちょっとらくちんで、うまいこと回って行くんじゃないかな。
全部欲しいけど、半分。
ああ、半分と言えば、はんぶんこ、とか、ちょっとニュアンスは違うけどなかまするって言葉が好き。はんぶんこ、は半分に調子をつけてはんぶんこ。なかまする、はひとつのものを分け合うこと、物理的に分けることを言うこともあるけど、例えばひとつのおもちゃをかわりばんこに使うことにも「なかまする」って言う気がする。方言かな。
始めから何事も半分にしちゃうと駄目なんだろうけどね。
ちょうどいいとこってむつかしいなー。

Monthly 2009.09

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18

  • 19


  • 20


  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26


  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

←連休だしさ日常の小ネタ『レインツリーの国』を読む→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読