ひまひま

でもないんですが。
新年初日と言う事で、仕事はさっさと切り上げて帰ってきました。
くらふとはんずをちょこちょこ触って。
というか、全然全くと言っていいほどgoogleに引っ掻かんねー!と思っていたら、どうも、ドメインの置き方に問題があるのかも、です。
しかし、どーすれば良いのかまで思いつかず。
リダイレクトか、もしくはロボットよけでも貼っておけば良いのかブツブツブツ・・・。

悩むよりまず行動。なんとかやってみました。
参考にしたサイトhttp://www.kanaya440.com/contents/tips/html/005.html
さくらネットでとったアドレスにドメインを入れたんですが、http://marlboro-tata.sakura.ne.jp/craft/とhttp://craft.daynight.jp/に全く同じサイトが置いてある状態になっていて、どーもこれがgoogle様的には気に入らないらしく、どっちかにせえよ、ということらしい。
だので、301リダイレクトという方法(参考にしたサイト参照のこと)でhttp://marlboro-tata.sakura.ne.jp/craft/を見に来た人を強制的にhttp://craft.daynight.jp/へリダイレクト。これで本当によいの〜?という感じではあるが。
勉強になりました。
っていうか、googleさまに良いように扱われている気がしてちょっと・・・です。
だってだって、くらふとはんず で検索しても全く引っかからないんだもの(作って数日しか経っていないせい?)
でも、これが原因なら、今まで作ったサイトもちょっと見直さないと。
ちなみに、かけらたち を旧ページから新アドレスへ、301リダイレクトでやってみようとしたけれど、こっちは全く上手くいかず、面倒くなってやめましたとさ。
サーバの種類によっちゃあ使えないそうです。

Monthly 2009.01

←もう終わっちゃう日常の小ネタあなたの率直な意見が聞きたい→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読