なにで出来ているか

この先の自分の人生とか、目標とか夢とか、ぶっちゃけ分りませんが。
でも、少なくとも、死んだら土に還るような体でありたいです。日本は火葬文化ですけどね。

突拍子もない事から始まりましたが(いつもの事か)。
今朝ニュースで、野菜工場の話題をやっていたのですよ。虫も菌もいない、土もない、太陽もない工場の中で、強いライトをあてて野菜を育てて出荷するんですと。無農薬で、安定供給が出来て、というところがウリのようなんですが、一緒にテレビを見ていた父と一緒に思わず「露地栽培しようよ」とつぶやいてしまった。
その野菜工場では養分の含まれた水を野菜の根にかけて育てるようです。その「養分が含まれた水」って何かしら。まあ、普通に使われている「肥料」も何かしら、と思うのだけど。
そのうち、野菜が全部こんな風に工場で作られるような時代が来たら・・・。「きっと人間も無菌室で生まれて育てられるんじゃないの?」という父の意見に、飛躍し過ぎか、とも思うけど同感。菌に対する抵抗力とか、そう言うものが育たなくなりそう。
食品に含まれる保存料のせいで、現代人の体、死んでも腐らないって良く聞くけど、ぞっとする。なんか、生物として間違っているっていうか。腐って溶けてなくなってくれって思う。いや、行き過ぎな発言と言う事は自覚してますが。でもねえ。
まあ、そこはそれ、考えはするものの実際に無添加のものばかりを選んで食べているっちゅう訳でもないので、行動があまり伴わないのですが。
人って髪の先からつま先まで全部、食べたもので出来ているんだよねえ、と思うと、口に入るものは、少なくとも納得して食べたいなあ。
などと、考えてみたりするのでした。

Monthly 2009.01

←ほんとに見てるだけその他ゲームの話→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読