脳内放出大作戦(謎)

twitterでつぶやきまくるのも一興だが、やっぱりメインはここでありたい。とか、言ってみましょうか。
最近の更新率の低さにさすがに目を覆いたくなったので、ここでひとつ、早めに帰って来たのを良いことに書きまくってみる。
では続きから、脳内垂れ流しトーク(?)開始。

髪を切ってそろそろ3週間?久しぶりに会う営業さんに「髪型カッコいいですね」と言われる。髪を切る理由の一つはこれ。話題の提供。話しかけるのが苦手だから、相手が突っ込みそうなネタを持っておく。
...と、単なるものぐさの言い訳。

言い訳がましいしゃべり方は標準装備(取り外し不可)

取り外し不可と言えば、移動中のイヤホン。iPodを聞いてるときもあれば、隣の会話に集中しているときもある。油断禁物。

この頃ギガ脱出ゲームをやってる。もうしばらくでやめる予定。飽きた。

iPodでoasisを聞いてた。一昨年ぐらいに入れて、久しぶりにアルバムを通して聞いてる。良い。
何か考えごとをするモードの時は洋楽が聞きたい。
そういえば学生時代、勉強するときは必ず何か聞いてた。ラジオか音楽。今の会社の環境はそれに近い。
ラジオ、当時はハガキでリクエストだった。ラジアンがまだ10時からの放送で、何かでリクエスト送った記憶。ラジオで流れる最新曲をテープに録音してた。まだ取ってある。初めて買ってもらったハウンドドッグのvoiceのテープと一緒に。あと、多分マクロス7のアルバムを録音したのもあるはず。どこかに。
ラジオをとったやつは、たまに聞く。懐かしすぎて赤面する。
これも良く話すネタ。同じことを何度も言うようになったことで年を感じる。

年を感じると言えば、最近、2日チャリに乗らないと、筋力が落ちる気がする。いつもと変わらないペースでこいでるつもりが、時間ギリギリだったりして焦る。走れるだけまだましか。

昨日は終電ギリギリでダッシュ。足が痛い。

そういえば今日はいつもより一本速い電車。たかが一本と言うなかれ、終電かそうでないか、そこが重要だ。この電車6両で空いてるから乗りやすいし。いつもは3両。田舎のJRなんてそんなもの。冬場は寒いからドアの開け閉めは手でやるんだぜ。
ああこれもよく話すネタ。

手でやるんだぜ、で思い出した。カンヌ広告祭のノミネート?にあったやつ。あれの乳ガン検査バージョンどうでしょう?しっかし、リアル。

広告業に関わるものとして、また、一生ものを作る人でありたいと思う者として、人に「グッジョブ!」と言われる仕事がしたい。と、今日綺麗に剪定された垣根を見て思った。職人に憧れる。必要な技術を磨きに磨いて仕事をする姿勢に。そうありたい。フラフラし過ぎだから余計に。

磨かずに光るものはある。ただし、磨いて光らないものはない。と、後輩に偉そうに語った。オヤジみたいだ。タッツミーの受け売り。

ジャイアントキリングの続きが読みたい(コミック派)

チャリに乗る自分の後ろ姿を想像して、男か女か分らんな、と思いつつ、ケツでバレるか、と思い直す。どうでもいいな。

髪を切ってひとつだけ後悔したこと。思った以上に白髪目立つし。白髪ってなんであんなにコシがあるのか。ピンピン立つから、目立つのなんの。こないだ会社で、頭に視線感じるな、と思って振り向いたらチーフがしげしげと俺の頭眺めて一言「白髪」って。見なかったことにしてください。最近まで見つけたら即退場願っていたのだけど「禿げるよ〜」とばあちゃんに諌められ、抜きたいのをぐっと我慢。が、この結果か。
チーフには冗談で「染めなきゃね〜」と言われたけど、ま、まだそこまでじゃない!っつか、20代からそれはやりたくない・・・・。いっそ、ピンクに染めるか(まだ言うか)。

こうやってしゃべるように書いている時に働いている脳と、実際にしゃべっている時の脳は、大きく違うんだろうなあ、と考えてみる。なにが、とかよくわからないけど。

最近人との会話が極端に減っている。twitterのつぶやきはつぶやいているわけじゃないし、会話じゃないし。同じように言葉を交わす。あ、やめとこ、長くなりそう。
ミラーニューロンの本を読みたい。興味は尽きない。

現代ほど目の楽しみと耳の楽しみが増えた時代はないんじゃないか。昔は、絵画が目の楽しみの宝庫だったはず。何度も繰り返し見られ、それに耐えられるクオリティーがなければ守ってもらえなかったはず。今はどうか?少なくても特定の人に訴える何かがあればそれは表出しうる。今以上に「表現者」が増えた時代もないと、前に何かの本で読んだ。ネットはどこまで広がっていくか、どこまで人と人をつなげていくのか。19のリンク、5.5人の人のつながり。後者は未だに実感がない。人と人は必ずどこかでつながっていると言う感覚。なんとなく、未知。未知は恐怖の方に近い。

思考の偏りを感じる、ニュートラルな状態を体現出来ない。
自動書記に近づいて来たか?シュールレアリズムの手法のひとつ。

ダリの絵が見たい。
っていうか、美術館で一日過ごしたい。西洋美術館あたりが良いか。いつになったら行けるかな。
そういや阿修羅展に行きそびった。あれ?奈良か京都でやるんだっけ?

ただやっぱり、スランプな状態がデフォルトなんだろうなあ、調子良くものを作れてる時はやっぱり特殊なんだと思う。
キーホルダー直したい。今週末はカメラ触りたいし、ブログ直したいし、作りものもしたい。浜に行きたい。雨降るかな。梅雨はうっとおしい。鬱が2割増になる。
明日は早めに会社に行こうかと思っていたのにこんな時間。書きたいことは全て書いたかな?まだまだある気もするけど今日はこの辺で。

種明かしをすると前半は帰りの電車の中で、ケータイから打ってた文章。親指の進化って偉大?

それでは消灯。

Monthly 2009.07

←コンビニで薬が買えるようになった件について日常の小ネタ某アニメ・・・・→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読