トロッコオフ報告☆

そーいや、黒部峡谷のトロッコって乗ったこと無いな〜・・・というツイートから始まり、悪天候を乗り越えて(回避して?)、無事トロッコオフ開催しました。
参加の皆さんお疲れさまでした〜。
欅平に到着 紅葉はもうちょっと?
紅葉の具合はこれからが本番かなーと思いました。

寒いと聞いていたので、ダウン着ていったけど、良かったのかも。トロッコに乗っている間は風がとにかく冷たいので、ウィンドプレーカーとか、風を通さない系の防寒具があるとあったかいかと。あと、帽子も必須ですな。
そんなこんなで初めて降り立った欅平。ケータイが通じたことにびっくり。iPhoneも使えた!
足湯につかろう!と思っていたのですが人が多くて断念。っていうかその前に、足、きれいにしてなかったことを思い出して、ちょっと尻込み。残念。
欅平駅の2階にある食堂でご飯を食べて、ちょっと散策。奥鐘橋を通って、人喰い岩へ。
・・・ええっ!?
そこにはこんな看板が・・・。
ちょっと早足で通り過ぎたのは言うまでもありません。その先にはヘルメットを置いた棚とかがあったり、橋の欄干が変な方向に曲がっていたり、歩道のすぐそばにでっかい岩があったり・・・・軽く、デンジャラス?
名剣温泉という所まで、駅から片道15分。時間もないので温泉にはつからずただ行って帰ってくるのみ・・・。
帰り道、人喰い岩の近くで、えらく大きな水音がするなあ、と思ったので、その辺りを掃除していた関電?職員さんに聞いてみると、下を流れている川の音が張り出した岩に反響しているとのこと。上から聞こえてくるような音になってるのはどうもそのせい。
駅でお土産を調達したのだけど、どうせなら欅平駅限定のロールケーキを買えばよかった!と思った。が、作ってるのが婦中のほうだったんで、なんか萎えちゃって。
ま、仕方のないことだけど。
富山スイーツになっているチーズケーキをおみやで買いました。でも、それなら宇奈月駅で買っても良かったんじゃね?と思ったのは後のまつり。
トロッコは、行きを普通列車、帰りは窓付きのがおすすめです。うん。窓なしの開放感は、片道だけで、良いよね(こら)。学びました。
宇奈月に戻ってから温泉街をちょっと散策してから帰りました。

で、帰ってきてから、ばあちゃんにお土産を渡すと。。。
「温泉入ってきたが?」
「うんにゃ。トロッコ乗ってきただけ」
「あんた、宇奈月まで行って温泉入ってこんかったがけ?」
あーれーと、真顔で言われてしまった。まあでも確かに、ね。
次は是非温泉も含みで行ってこようかと思います。はい。

Monthly 2010.10

←敵とか味方とか 好きとか嫌いとか日常の小ネタ『アンドロイドは電気羊の夢をみるか?』を読む→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読