夕暮れドライブ

なんだか車で出かけてばかりの日々です。
GWだし!を言い訳に。

お茶した帰り、水橋から魚津に向かって県道1号線を走る。
地図で見ると海沿いの道みたいなのに、全然海がみえない、という話をしていて、その通りだよな、と思いつつ。
自転車でだったら堤防付近かその向こうも走って行けるのかな、とか考えた。
行っても15キロぐらいかなあ、と思うから今度行ってみようとか考えた。途中まで車で行っても良いんだし。

県道1号線 滑川付近
滑川の町中をぬけるあたりまでは普通に車を走らせていたんですが、
県道1号線は山並みに向かって走ってるイメージだな...と思って、少し車を停めて写真を撮った。
山手よりも海側のほうが、遮るものが少なくて山並みが見渡せる気がして、
そう思ったら確かめたくなって、県道3号線に向かってハンドルを切ってしまった....

以下、彷徨います。

県道3号線の途中まだ滑川 水田に映る山並み
県道3号線は魚津側の端は三ヶ交差点から富山市の近代美術館のところの交差点まで。
途中で上市町のなかを抜けて行くはず。富山市では立山線とか、こっちだと魚津上市線とか言われてるかなあ。
上市街道(新庄から上市方面へ抜ける道)は4号線。

余談ですが、旧街道と思われる道の多くは県道1ケタ台にあるとか聞いたことがある。
これらの道ちょっと面白い、個人的に。
さらに余談ですが、車に乗るようになってようやく道を覚えるようになってきました。
いつもiPhoneでGoogle地図を見ながら走るので、道は「何号線か?」で覚えてしまうことが多いです。
別の人に聞いたら立山線とか上市街道とか名前でなんとなく覚えているという人から、
ファボーレ前の道とか道沿いの目印になる建物で覚えてるひととか、それぞれですね、と思ったり。

早月川の少し上流
以前父に、魚津の鹿熊とか鉢のあたりから東福寺野の方まで抜けられる道が、高速よりも山手にあるよ、と聞いていたので、うっかりそれを探したくなった。
で、箕輪テニス場のところをさらに上がって、早月川を渡る。
写真はその橋から。山側は秘境めいている...。
早月川の水源は剣岳って聞いたんですけど、川たどったらたどり着けるってことなのかな...

渡った先に白倉トンネル。聞きなじみのある地名にほっとしつつ、通ろうとしたら..!
びったり車1台分ぐらいの幅しかない!!
ひー。

そこを出るとまさに山の中!という光景で...
角川ダムがありました。
あまり大きくはないけれど、周りは「落石注意」の絶壁。
ひー。

角川ダム 裏側?
ダムの落水している部分が表なら、これは裏側なのかしら。
石が積み上げられている。へー。ロックフィルダムと言うらしいです。
落水しているところは木の陰に隠れてよく見えず。山上ってきたら見えるんでしょうね。

夕飯の時間が過ぎていたので、これ以上の寄り道厳禁、と最短ルートを走りながら考え事。
魚津の街中に面白いものとかなんかあったっけ、と思いつつ。
電鉄魚津のステーションビルは改装するという噂、あの向かいにあるたいやき屋さんは、名前を何度聞いても忘れてしまうんだけど、ちびのころばあちゃんによく買ってもらったのを覚えている。かき氷の種類が200種類だかあるとかでテレビの取材もきてたことがあるらしい。それから、少し離れたところにある商店街、いつも味噌を仕込む時の豆を買うお店がある。ちょっといい感じなんだよねあの店。それからよく五目ラーメンを食べたお店とか、行きつけの珈琲店とか.....
なんか思い出してみたらいろいろありそうだな。

あれもこれも、考えることが一杯だな、と思いながら、見慣れた道を走るうちに日が沈んでた。

残照と灯台

Monthly 2012.04

←ドライブは楽しい。日常の小ネタ入善ぶらり旅→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読