仕事以外で人としゃべらない

職場の人間以外とほとんどしゃべっていないと、こう、コミュニケーションがどんどん消極的になっている、らしい。人と話す事が出来ない。
もともと引っ込み思案で人と話すの苦手なのに、輪をかけて苦手になってきた。
母あたりに言わせれば「構えている」と言われてしまうのだが、会った人に好印象を与えたいというのは当然でしょー?と思うもの事実。「ありのままの自分」というのが、とても人に褒められたものではないなあ、とツネヒゴロ思っているのでネコかぶってみるのですが、まあ、隠せるものではないよね!と言った感じです。「ありのまま」でもいいじゃない、と言われる事もありますが、社会では半分以上通用しないなあ、と思うのも事実。
ただこれまでは「仕事のないだだけネコかぶりきっていれば良いか」と思っていたのですが、「ありのままの自分」の方をレベルアップさせて上手く行くのが一番じゃん、と考えを変える事にしてみた。常日頃から人とのコミュニケーションとか付き合いとかが上手く行くなら、仕事でも大丈夫なはず!ということで。
ちまちま頑張る事にします。
まずは6時起き習慣復活!から!

Monthly 2008.08

←『ブルー・タワー』読みましたオシゴトゴトお→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読