あー、やってしまった。

やっぱりネ☆。
ほぼ徹夜状態で、お昼ご飯食べた後、「さすがに、ちょっと昼寝しようかな」とベッドに横になり、ファンキーな夢を見たなと思いながら目を覚ましたら17時半・・・あー、やってしまった。貴重な休日が。
過ぎたものは仕方ない、ので。気を取り直して更新です。

咲いている間には行けませんでしたが(涙)、魚津の中山間地の「ひまわり大作戦」も大詰め。今日はヒマワリの種の借り入れ、じゃなくて刈り入れです。
その日の朝に父に誘われ、寝不足ハイテンションのまま「行く!」と答えたのは私。隣で母が「元気やねえ」と呆れてましたが。

IMGP0562-s.jpg空はまるで〜。
気持ちのいい朝です。徹夜明けの行動とは思えません。
朝9時からひまわりの刈り取り開始。
地元の方や世話役の方が既に集まっている模様。

IMGP0564-s.jpg魚津市御影の休耕田2面にヒマワリの種を蒔いたそうです。夏には一面ひまわり。
見物だったそうですが暑さにかまけて見に行かなかった。今更後悔。
ちなみに、写真コンテストも行われたそうだ。
「意外と人が多い」と父。まだ8時40分頃。

IMGP0565-s.jpg近づいてみると、花を取られたひまわりたち。
なんというか、首を取られたって感じで。いやいや。
農家のおじちゃんたちは仕事が早いです。
カックイーおじさまがたばっかりでした。右端にちっさく父写り込み。

IMGP0580-s.jpg新聞社のひとが取材に来るというので、その時に「全部刈り終わりましたー」では都合が悪い。結局一画を残しておいて写真を撮っていました。やらせみたいな、というかそのものですが、来ていた子供たちが飽きたように大人の言う事を聞かないのには笑った。子供は自然だ、彼らが正しい。

IMGP0583-s.jpgIMGP0594-s.jpg

IMGP0597-s.jpg切り取ったヒマワリの花は、ハウス内にブルーシートを敷いてしばらく干す。これがけっこうキツかった。ハウス内は暑くて、寝不足がたたる。ちょっとふらふらした。
乾燥させた後に種を取り出す作業は手作業かも知れない。この量、種を選り分けるのも大変そうだ。
種から油を搾って天ぷらを揚げようという話だが、どれだけ取れるものだろう?行き当たりばったりの企画で、手探り状態。何もわからないらしい。でも、「大変だ」と言いながら関わっている人はちょっと楽しそうだ。
天ぷらを揚げた後の油はバイオディーゼルとして利用し、来年のためにひまわり畑を耕してひとサイクル。思いつきの行き当たりばったりイベントとしてはちゃんと年間を通しての活動になっているからすごい。次はもうちょっと関わって行こうか。
今年はことごとくイベント外してるしなあ。ONE EARTHも行けなかったし。
この肉体労働がこたえて午後から爆睡してしまったわけで。まあ、仕方ないという事で。

Monthly 2008.10

←そーいえば。日常の小ネタADCの話→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読