起きられない・・・

本日の起床時間、6:25・・・6時きっかりに起きたいのに。
不思議な夢を見つつ起きました。
何故かいつもより1時間も早く会社に行った私(でも明らかに周りの状況は今の会社の周辺と違うのだけど)、そこで道ゆく怪しい3人組に声をかけられる(途中でチャリで追い越していた)。高校の同級生に良く似た顔だったが勘違いだったらしく、そこで何故が「桝塚酒造」とかいう醸造所?(しかも、ありはしないのにいつの間にか会社の向かいに建っていた!)の営業車用ナンバープレート(ありえねえ!)のデザインを頼まれる、という何とも不可思議なお仕事。しかも外に出たら雪が降ってた・・・。
BGMにエルレのsalamanderがかかってるし(携帯のアラーム音)
あほ〜な夢を見ました。

今、何を作ってみたいかというと、本を作ってみたいなあ。
ACDでも書籍のデザインはいくつかあったけど、出来れば子供とか大きくても中学生ぐらいが読む本。図書館に並んでいそうな。
先週名古屋であった友達の結婚式で出版社に勤めている友達に久しぶりに会った。一年ぶり?
彼女はデザイナに仕事を頼む側。「デザイナさんてやっぱりすごいと思うよ!」と嬉しい事を言ってくれた。いまやちょこっとイラストレータやクオークが使えれば版は作ってしまえるけど、やっぱりデザイナさんは違う、と彼女は言う。人と違う事が出来てこその専門職よね、と改めて思う。
話の中で、写植屋さんの話が出た。一度原稿を決めて出してしまったらもう変更は利かないとか、値段が高いという事はあるけれど、写植で仕上げてもらった文字には、手触りというか、暖かみというか、全然違うという。(彼女がつとめている出版社は絵本を作っている)今でも写植が残っていることにもほえ〜と驚いた。やっぱり違うんだ。実物を見ていないから「違い」が厳密には分らないのだけど。
いつか見てみたいもの。
昨日は一日中写真のパス抜きしてました。現実はいまだこんなもの・・・。

ところでこの記事オシゴトゴトに入れてよいものか?

Monthly 2008.10

←くじけましたオシゴトゴト今更ですが。→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読