GWあれこれ

もうちょい、ゴールデンウィーク話。
仙台日帰りを実行し、4日朝方家に帰り着いて、ご飯食べて、荷解きもせず(出来ず)とりあえず、寝た。
その後おきて、友達と遊びに(タフだな)。カラオケに行ってから飲みに行く予定だったものの、カラオケ屋がいっぱいで、とりあえず、飲んでから行くか、ということにして、さて、何をしよう?
牧場に行ってソフトクリームを食べよう!
でもそこまで行くのはさすがに遠いので、却下。
友達の新車でドライブ!
なら海の駅でリンゴソフトを食べよう!
満場一致で、海の駅へ。
ここには、「海洋深層水ソフト」と、今年からかな?「加積りんごソフト」がある。で、この、りんごソフト、みためバニラなんだけど、食べたらすっごい、ジャム食べてるのか!と思うほどのりんご味。ちょっと、衝撃だった。まじ美味い。美味ー。

そのあと、家に流れてきた。
お茶を入れに行ったときばあちゃんに、「みないひと来たねー」といわれたが、い、やー、みんな、会ったことあるはずーと返す。1ヶ月に2回以上遊びに来ないと、なかなか覚えてもらえないよん。
「1人は去年結婚した子やぜー」とあたし。
「へー。休みに帰ってきとるがなら、おっちゃんけー」とばあちゃん。
「や、えーっと、おっちゃんて、うん?ああ、おっちゃんじゃなくて、あんちゃんやとおもうけど、た、多分」
「あんちゃんながに別に住んどるが?」
「うん、ふたりとも魚津のひとやけど、今富山に住んどるわー」以下略
ひさしぶりに、おっちゃんとかあんちゃんとか、聞いた。富山弁であんちゃんは長男、おっちゃんは次男(以降)、だと解釈。長男と結婚したのか、と言う問いだった、と思う。
実際どうだったっけ、あれ?
さて、あたしの友達が来ると、ばあちゃんはちょっと嬉しそうです。といっても、今回は2階に籠ってしまったのであれですが。うん、たまに、居間で友達とあれこれしゃべっていると、ふと、ばあちゃんが笑って、うんうん、と頷いているのを見る。普段は家に来る人もいないので、(前は近所のばあちゃんがよく来てたけど、離れたところに引っ越しちゃったし)やっぱり、ちょっと、さみしいのかなーと、思ってみたり。平日はあたしも家にほとんどいないし、家族も同様、休みの日もあたしは何かと出歩くし、部屋に籠るしで。。。。ごめんな、ばあちゃん。
なるべく居間で遊びます、はい。
そーれっから、改めて出かけました。
今回の飲み屋は「上原屋」。飯美味かった。腹一杯食べた。そこそこしたけど、美味しさ考えたら満足じゃー。
飲んだー食べたー、しゃべったー、を終えて、カラオケへ。
久しぶりにhide歌った。13回忌にはまた結構ファンが集まったと聞く。
そのあとは、斉藤和義さんの曲ばっかり歌ってたような。
こう思うと、趣味も音楽もなーんかかぶってるようで独自の道をいく4人だけど、なんだかんだでつるんでるなー、と思う。違うからこそなのか、他の何かがあるのか。
さて、翌日。別の友達に土産を渡しに行く約束をしていた、ので、その時間まで寝ていようー、と思ったのだが、快晴のこどもの日、寝ていられませんでした。ほぼいつも通りな時間に起きて、洗濯大会。冬物のセーターやらを全部手洗いして干して、シーツ洗って掛布洗って、洗濯機フル回転。部屋も掃除機かけました、ようやく。
それから日用品の買い出しー、と思っていたら、また、本買っちゃった。漫画買っちゃった、いるんだか要らないんだかの小物買っちゃった。ああ、お札に羽根が見える。
そーれっから、帰ってきて写真取り込んだりブログ更新したり・・・と思ったのだがTL見てたら蜃気楼が出たとのこと!急いで双眼鏡もって海に行ったけど、うーん、家の近くの浜からだと、ちょうど見えないんだよな・・・。
残念。
洗車に行っていたらしい友達を呼び出してお土産渡しがてらプチドライブ。また海の駅に行き、りんごソフトたべました。うまうま。
それから、土産物屋のぞいて冷やかしつつ、買い物しちゃった。日本酒と塩ドーナツ。まだ食べてないや。
仕事あり日帰り強硬旅行あり地元でまったりありの楽しいGWでありました。
さー、明日(今日だけど)行ったらまた、代休含めの3連休です☆

Monthly 2010.05

←I Love 仙台! その3日常の小ネタのび〜っ→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読