思ったことをつらつらと

このごろ失敗続きで仕事がちっとも楽しくありません。
今日もお叱りを受けて、もー、なんだかなー、といった感じです。

やりたくない仕事、というのがひとつあって、それが、どーも身が入らなくて、小さなミスを繰り返しています。
もともとミスが多い上にやる気がなくてさらにミスを重ねると、さらにやる気がなくなる、と言う悪循環です。
なんでそんなに嫌なんだろう、と考えてみたら、覚えることが多かったりとか煩雑だったりとか、修正内容が直せと言ったり戻せと言ったりだったりとか、なんか、気に食わないんです。でも、他の仕事だって、面倒だったり、手間の割に良いものが出来ないものもある。何故その仕事ばかりがそんなに嫌なのか。植え付けられた苦手意識と言おうか、そういうものは差し引いたとして、長く離れていたせいか、担当さんとも距離があって、なんか、親身になれないのね。。。自分がやっていた頃とはシステムも全く違っていて慣れないし。そう言うところが苦手意識とか嫌いの根本にありそう。すぐ、「どうせまた修正入るんやもん」とか思うとはなはだ面白くない。校が増えないように、とか思えばちょっとしたことだって直るんだけど。今さらここに戻るのかよ、という気持ちもあって嫌になってしまう。
というのも、その仕事をとって来た人は会社の初期のメンバーで、一番しんどい時に自分が関わっていないからこそ、「なんでこんな仕事」と思ってしまうのだろうな。先輩たちが苦労してとって来た仕事だからこそ、後じんが頑張らないといけないよね、という気持ちになれたら良いのだけど、上への反発も手伝って、今のあたし、反抗期。甘えてますな。いかんいかん。
今も、反省レポート書けって言われて、それが嫌でつらつらとブログ更新してるぐらいだし。さっさと書いて寝たいよ・・・。
自分の興味ある分野とかね、担当者さんともよくよく顔を合わせていて、関係が出来ている方の仕事をついつい優先してしまう。プロなんだから、そんなの駄目なんだとは思っているけど。甘ったれると言われても、だって褒めてもらいたいじゃん、認めてもらいたいじゃん。そうしてくれる人のために一生懸命になるじゃん。誰だって自分に都合のいい人に良い顔するもん。そりゃ、たまにはわざわざ厳しい人のところへ向かっていこうっていうMっ気発揮することもあるけれども。基本、褒めて、自分の意見をきっちりいってくれる人を贔屓します。
責任感で仕事はしていません。そんなもの、持ち合わせてるんならもうちょっとマシな仕事の仕方しますけど?
あたしがこうだから、しただってもちろん責任感とか意識が薄くなるの当たり前。そゆとこ先輩をよく見てるよね。あたし自身も伸びないけど、下もちっとも伸びない感じ。いかんなーとは、思うのだけど。もう、ぶっちゃけ、どうでも良い、構ってられない。
会社では、仕事が出来る人、よりたくさんのことが出来る人は、よりたくさんお仕事が回ってくるって感じで、いっつも、しんどい。こんなんやだ!と思って教育もするけど、それも上手くいかないし、辞めてくし。
はあ、たくさん愚痴って少しは気が晴れた、かなー。会社行きたくない!って思ったの久しぶりだ。

Monthly 2010.05

←何か考えていたけどオシゴトゴトデジタルじゃない一眼レフ→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読