I Love 仙台! その3

さて、飲み会です。
その前に、自分たちのように集まって飲もうと考えていた人たちで、旧水時計(古いなー)、元ディスニー前は人でごった返し。。。昼間よりも多いんじゃ。
人ごみの歩き方を忘れていたので、ちょっと苦労。
友達が「モーツアルト」にいるというので、そこでおちあい、他の二人を待つことに。

ひとりは後輩で顔も覚えていたけど、もうお一方は初対面な方。
ごった返しの人の中、ようやく合流、自己紹介とを済ませて、いざ、飲みへ!
女子4人なので、店の予約は無し、まあ、どこか入れそうなとこー、というのと、あたし胃が「あっさりしたものしか受け付けへんでー」というので、和食系を選んでもらいました。はは、ワガママごめん。
で、ああ、入ったお店の名前を失念、無念。
いいかんじーの居酒屋さん。ちょうど4人席が空いていた!運命ですな。
で、のっけから、迷わず「日高見」もっきりで!危なげに乾杯をしたら、飲めやしゃべれやで、盛り上がりました。
仙台も刺身がうまい、そこそこ。あたしはひたすらお新香食べてたけど。日高見うまーし。これ以上の日本酒にはまだ出会わないなあ。。。。買ってくれば良かった。たまにこっちでも、まれーに見かけるけど。
おすすめなんで、飲み屋でであったら、運命と思って飲んでください。宮城県石巻の酒です。辛口さっぱりめ。
そいや、初めて、だとおもう、あれ、あの、黄色いのの塩辛たべました。海のパイナップル、ホヤ、です。意外に、うまい。新鮮なものじゃないと食べられたもんじゃないとは聞いていたが、磯の香りがして、なかなかでした。一口食べただけだったけど。食感がもにゅもにゅしてた。こっちでは見ないし、三陸、というか、北の海の食べ物なのかしら。でも、ばあちゃん(北海道出身)はあんまり食べたことないようなこと言っていたような。
みためが、ちょっと、すごいよね、色とか。まあ、ナマコだって食べるんだもの、ね・・・・。
研究室の人が集まると、当たり前のように留学の話が出る。冷静に考えると、凄いやーって思うけど。すごいよね。あたしも学生当時、興味が無かったとは言わないが、でも、「無理だー」と思った。そこへ飛び込んで行ける人って、本当に尊敬する。
今の仕事に、研究していたことが直接役立っていたかと言うとものすごく、ものすごーく微妙なのだが、でも話の種には使える。友達は、就職先が美術とは縁遠いので、そのへん、全くだとゆっていたけど。そして本社の「ダサイ」さ加減があり得ない、とも。うん、まあ、話を聞くと逆に見てみたい気もするぞ。
でも海外出張が出来るのちょっとだいぶうらやましいぞ!
あれこれと色んな状況の中、みんな頑張ってるなー、を実感したのでありました。
ちゃんちゃん。

走り続けて行くこと、自分のペースで、時々歩きながらでも、進んで行き続けること、そうすれば、未来の自分だけでなく、未来のみんなにも会えるんだ、と思って、すこし、先の楽しみが出来た。どっか途中で、諦めなくて良かったな、と思う。そうでなければ、ちょっと前の自分は、今の自分とかみんなに会えなかったかも知れない。
河岸を変えて、ほんの一杯だけ飲んだ(おごってもろた。ありがとう☆)。そして、去り際に振られ話をしてみた。あまーり突っ込まれたくなかったのと、でも言いたかったのと、ずるい手を使ったな、すみません。
ぽろっとこぼして、仙台に置いてきた。それでちょっと、気が晴れた気がする。多分、うーん、た、多分。
まだしばらくこれもぐだぐだしそうね。
さてさて長々書きました。
迷いやしないかと心配されながらも無事にバスに乗って、8時間ゆられて帰って来れたよー。富山も愛してます。外に出て気がつくことも多いもの。
いつ誰が遊びにきても、ちょこっとその辺り観光に連れて行けるくらいには、地元のことを知っていなくちゃな、と強く実感したのでした。
ではまた、行くからな!仙台!
END

Monthly 2010.05

←I Love 仙台! その2日常の小ネタGWあれこれ→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読