BENTO BOX

BENTO BOXちゃ何け?と思われた方は7月号のInvitationを立ち読みして下さい。あ、いや、買って読んで下さい?中田英寿の特集をやっている〜というので、BRUTUSとInvitationを買って読みました。やー、電車で雑誌読むのは良いね、大体1日に一冊読めるし。電車が混んでなきゃ最高ですよ。
北陸本線で食い入るようにBRUTUS読んでいるショートカットの女を見かけた方、それ多分私です(笑)。

あ、思い出しちゃった。今日は中田主催のチャリティーマッチ。15時から放送ーとテレビ欄を見てみるが、書いてない。なんで!?と思って公式サイトを見てみると・・・あ、「地上波」放送ですって。ぐはっ。
うちはまだアナログなの・・・ワンセグ携帯じゃないしなー。
悲しいかな。

BENTO BOXは「弁当箱」。日本のお弁当が言葉ごと英国で市民権(笑)を得ているのだそうだ。元々は「箱」に入った和食を指していたらしいが、なかみは何でも、ともかくランチが箱に入っていればなんでもBENTO BOXということらしい。
それはともかく、昼食にお弁当はエコだよね。コンビニで包装過多のお弁当やおにぎりを食べるよりずっといいし、体にもいい。箸だって容器だって自前で持ってくるからゴミにならない。残さず食べるしね。
小麦の値上がりだ、パンやお菓子が値上がりだ、と言われていますが、「だったら米食えば良いじゃん」と言いたい。
政府が減反をやめてもっと米を作ろう、と言っているのは、ちょっとばかし、簡単にうなずけない部分はあるが、とにかく米だけはなんとか自給できる水準にあるんじゃん。(減反をすると補助金が出るそうな。その補助金を政府は減らしたがってるんじゃないかって。だったら、接待受けているようなやつ全員給料半分カットにすれば?とか思うけど。苦しいところからばっかり取りやがって)
ただ、アメリカの圧力(?)で米の輸入が自由化されてから日本で米は余っているらしい。参照→減反と輸入米
もっとお米を食べよう、そうすれば消費が伸びて農家にもお金が入る。それでも余るなら米粉にして備蓄して、小麦粉混ぜてパンにすればいいじゃん。
こういう動きを、大きくやろうとするとちょっと辛いだろうけど、家庭単位、地元JA単位で小さいながら変えていけばいいじゃないか、と思う。地産地消万歳です。よけいな輸送費なんかかけないで、ガソリンも高いんだから、歩いていけるスーパーで物を買おう。そうすれば商店街だってきっとにぎわいを取り戻す。何でもそろう大型ショッピングモールもあるけど、それはそれ、食べるものぐらいは自分の周りの、作っている人の顔が見える、安心なものが食べたい。
食卓が畑とか、材料を作っているところと遠く離れてしまったのかな。
弁当から遠く離れてしまいましたが。エコって弁当から、おにぎり一つからだってはじめられるんだよ!と言いたかったの。(偉そうなことを言う前に自分で弁当を作れ?お母ちゃん毎朝ありがとう☆)

Monthly 2008.06

←コマーシャライザー日常の小ネタ今晩は飲み〜。→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読