びみょーに二日酔い?

まだ、帰ってきて6時間経ってないもんな。
過去の人が夢に出てきて、ちょっとだいぶへこみ中のたたです。おはようございます。

これから岩瀬浜に行ってきます!
・・・の前に昨日のコンパのこと。

熱く夢を語る大人の姿はかっこいいですな!伝統工芸をうけつぎ、それを育みながら、自分の次の世代も視野に入れて考えている。
職人ならとにかく自分の腕を磨くことに終始してしまいそうなところ、後のことも立派に考えている人というのは、なかなか少ないんじゃないかと思う。受け継がれてきた流れの中に、新しいものを生み出すのは、私には思いつかないほどの苦労があるのだろうな。
手仕事をする人に、知られざる「手仕事の人」にスポットを当てたい。そういう思いが自分の中でまた大きくなる。

梨木香歩さんの本の中、人や全ての命はその「命」の本質をある期間とどめておく宿であるという考えが出てくる。(はっきりとした記述がどこにあったか探し出せなかった)。
育み、還すのが、命の本質で、役目。預けられた、魂と言ったら良いのだろうか、それを一生かけて育み、また何か大きな流れの中に還す。そういう営みの中に生きていると。
似ていると思った。職人が一生かけて自分の技を磨き、弟子に伝え、伝統工芸という大きな流れに還す。
ちょっと飛躍し過ぎかな。

私は何を育み、還すことが出来るか・・・・ここから先をお楽しみ、と、まだスタートラインにも立ってない気持ちです。

うん、まずはTAKE ACTIONか!

Monthly 2008.06

←今日のAVANTIは焼きそばの話日常の小ネタ父の日でしたね→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読