歯医者に行ってきました

一年くらい前に歯医者に行った時、「虫歯がある」と言われてから、気にはしていたのだけれども、忙しかったり行きたくなかったり行きたくなかったりで歯医者から遠ざかっていたら・・・最近奥歯が痛み出し・・・。
コンタクトを買いに眼科にも行かなきゃならないし!まとめて行ってこよう!とようやく一念発起で行ってまいりました。

で、診察が始まったとたんに歯医者さんが不思議そうに首を傾げる。「どの歯が痛むんですか?」と問われて答えてもなんだか疑わしげ。痛いものは痛いんじゃーと思っていると歯医者さん曰く「痛むほどひどい虫歯でもないんですよね」と一言。ほう。
でも前回「小さい虫歯だから」と言いながら削ってみたら結構深かった、という事もあったんですが、と言うと、「それでもちょっとしか削ってないですよ」と言い返される。
ちょっと憮然としてしまった。痛いんですってば。
そう思っていると2回ぐらい麻酔を打たれる。
あのね、麻酔打つなら打つって言おうよ、苦いから。
麻酔が効くのを待つ間、虫歯以外に考えられる歯の痛みについてこんこんと説明を受けた。
んー、要は、歯を支えている靭帯に大きな力がかかると、そこが炎症になったり、また、歯の根っこの方で神経を圧迫して痛みを感じる事があるらしい。
う、言われてみれば、たまに「あ、今歯を食いしばってた」と気付く事が日常よくある。
長時間下を向くような仕事をしていたり、パソコンワークが多かったり、あごを突き出すような姿勢をしがちだと、気付かないうちに歯を食いしばる事が起こるそうで。歯が痛いのはそのせいかも、という診断。
なるほどー。
確かに虫歯は虫歯だったのですが、そうか、この姿勢の悪さも原因の一つか!
なんか、妙に納得してしまいました。
レントゲンを撮ったので、ちょこっと頭を出している親知らずの事とか、気になった事を色々聞いてみた。ちゃんと教えてくれてこりゃーまともな歯医者さんだ、とちょと好印象です。
親知らずは痛くなったり虫歯になったりとか、周りの歯肉が炎症をおこしたりとか、不都合がない限りほっといてもよしとのこと。ちょっとほっとしました。他は生えてくる気配もなさそうだし。
行ってみれば、案ずるより産むが易しの歯医者なのですが、ね。
まーとにかく、ちょっと通わなきゃなのが何ですが、仕方ない。芸能人じゃなくても歯は命。美味しいもの食べたいしね〜。
そうそう、ついてくれた助手の女の人がベッキー似だったのも、個人的にはポイントアップです。何がだ。

Monthly 2008.06

←この絵日常の小ネタおー。→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読