あまり縁はないけれど

ミシュラン騒動、その後
覆面調査官だなんだと話題をさらったミシュランガイド。
星をとったお店にその後を聞いてみた記事だ。
戸惑いと、星を失いたくないというプレッシャ。お店は何を得たんだろう。

テレビの取材でもままあることらしいが、お店が話題になると客足がどっと増え、次第に減って行く。それはそうだろうな。
そうするとお店側としては「もっと来るかも」と予想していたのに客足が伸びず、食材を余らせてしまった・・・なんてこともあるそうだ。
だので、「仕入れが予測しにくくなるから」といってテレビや取材を断るお店もあるらしい。
ミシュランガイドの一件も、そういう側面がありそう。掲載を断った店とかも、あるのかな?知らんけど。
ま、縁のない話ですけどね。

Monthly 2008.06

←日本のその他珍しく動画→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読