わかりません。

とある人に「今の20才前後の人に向けたマーケティングをいかに実現するか」という命題を投げかけられたことがあります。
正直、わからんなあ、と思いました。
会社にいるその年代の人を見ても、週末何してるかとか、何が好きで、とか全く想像つきません。
聞いてみても、「わからんなあ」と思う。うーん、4,5歳の差は大きいのか。

会社は、平均年齢がおそらく30歳前半で、全体的にみても、平均年齢よりもちょっと上の人をターゲットとした展開が得意。むしろ、その周辺へダイレクトに向けたものってあったのかしら?と思うほど。
偏っていると言えば偏ってますかね。

20代で、仕事を始めたばかりの人、ぐらいでしょうか。稼ぎは少ないけど、だいたい親元にいて生活に心配はなくて、遊びたい盛りのお年頃。
そんな人たちは何が欲しいんでしょう?自分に置き換えたら・・・そのころは仕事に関わるスキルアップになりそうなものを片っ端から買ってたような。雑誌が多かったかな。
同年代を見渡してみると、欲しいものは「癒し」な気がします。
可愛いもの、きれいなもの。夢中になれる何か。そんなもので自分の周りを固めるとちょっと癒される感じ。
可愛いもの、も単純じゃなくて、「ブスかわいい」とか「キモかわいい」とか、なんとなくひとニュアンスある感じ。年齢が下るほど、その「ひとニュアンス」が理解できなくなっていくような。
「かわいい」と言われて、ちょっと「どこが?」と思ってしまう。
ツボが違う感じ。

感じばっかりだな。


眠いんだと思います。
明日、といっても今日ですが、代休を頂く予定だったのが流れました。悲しい。さっさと寝ればいいものをブログ書いてるし。

Monthly 2008.05

←眠いながらにオシゴトゴト明日は→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読