コードギアスの話

持つべきは良き友!
こないだから気にはなっていた「コードギアス」。知らない方はググってください。いやむしろ、説明する必要もないのか。
アニメのDVDを友達が貸してくれたので見てみました。
「ふ〜ん」な感じです。売れそうな要素をとにかく詰め込みましたって感じがしなくもない。それで作品として破綻していないんだからすごいね。
メカが出てきて、主人公たちの「男子的友情」が出てきて、学園もので、貴族とか皇帝とかでてきて、さらにレジスタンスとか、謎の美少女(C.C.)とか・・・。どっかで「萌え〜」と言われそうなもの全て取り込んでます的な。すごいよ、これで話が成り立つんだもの。フツーはどっかで破綻するもんじゃなかろうか。

興味があったのは、キャラデザインをCLAMPさまがやってるーという話を聞いたから。ネットで配信してたショート版のムービー見た時は「無理」って思ったけど、ちゃんと一から見てみたらいろいろ納得。
苦手だ、とか思ってたキャラも「アムロか」と思えばなんか話も見えたし。
借りた分のはまだ全部見てないけど、見始めたときよりは拒否感なくなった、かな?面白いと思う。
ただ、ラジオ聞いてて「銀河英雄伝説」の話をたまたましていて思い出しちゃったから、好み的には俺、「銀英伝」のが好きなんだよね。
ルルが暴力的平和主義者であって必ずしも悪とは言い切れない、というのがベースにあるみたいなんだけど、それよりもラインハルトの独裁制のほうがピンと来るんだよな。あー、読み返したくなってきた。っていうか、文庫15冊買う勢いかも。

話それましたね。結局、十数年前の「エヴァ」の現代っ子版なのでは、というところでしょうか。
続きが気になるし、最終的にどこに落ちるのかみてみたいので、続きも貸してね(ハート)。
ルルは一回の話の中で何回「馬鹿が」って言うだろうか、と思わずカウントした俺が馬鹿ですか?

最近「売れたもの」とか「新しいもの」とかを観る時に、どーも、それを売る側の視点に近いところで見ているせいか、純粋に楽しめない気がする。どうも分析的、分類的に観てしまう。諦めろ?

Monthly 2008.05

←mixiやめようかな。その他AVANTIご存知ですか?→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読