翡翠とりに行ってきます!

取れるかどうかは別として。

朝日町の越中宮崎、ヒスイ海岸にプチ一人旅行ってきます〜。
しかも、電車にチャリを積んで、かるくサイクリングの予定。
電車に自転車を乗せる場合、折りたたみのものでも専用の袋にいれないといけないらしいので、その袋を昨日購入。
会社近くの自転車屋さんに行ったら「置いてないなあ」と言われたのですが、業者に問い合わせてくれて、たまたま在庫があったのでお店に届けてもらうことにしました。やっほう。

で、届いたのですが・・・なんか、大きくね?大きいよねえ、なサイズのものが届き・・・・ぐすん。
まあ、大は小を兼ねるってことで、いいことにします。(いいのか)

それから昨日は夜帰ってきてから自転車の整備。RCかけたり汚れを拭いたりしていたら手が真っ黒に。軍手でやれば良かったよね、あたし。それをきれいにするのに一苦労でした。

さてさて30分後には出発です。気をつけて行ってきますよ〜。天気持てば良いなあ・・・。



翡翠まめ知識。「翡」はカワセミの雄、「翠」はカワセミの雌のこと。カワセミの羽根のように美しい宝石ということからこの名がついたそうです。中国起源かな。朝日町観光協会

Monthly 2008.05

←氷河期の話日常の小ネタヒスイ海岸に行ってきました。→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読