能登に行ってきました

本格的なドライブ旅行は、昨年夏の利賀に続いて2度目でした。
移動距離は比べ物になりませんが。

今回も楽しかったですよ。

前日までは「珠洲市まで行く!」と意気込んでいた母でしたが、やっぱり遠い、ということで、能登島と和倉へ行くことに決定。本当は輪島へも行きたかったですが、うーん、日帰りじゃ厳しいよね。
朝8時前に家を出て、まずは俺の運転で氷見まで。
氷見へ行くのは初めてでした。湾を挟んで対岸ですな。
入り組んだ海岸線にちょっと苦労しました。くねくね。まあ、利賀へ行ったほどではなかったけども。早く出てきたのが良かったのか渋滞知らずで快適でした。
休憩して母に運転を交代。
しばらくもしないうちに県を超えて石川県七尾市へ。市街地近くまで来ると、わー、渋滞。こみこみです。
途中の交流館でお土産を物色しがてらだいぶ早い昼食。出来合い?のお寿司をいただきました。うまうま。
それから能登島へ。ぼんやり記憶にあるようなないような、という景色。
ちびの頃キャンプにきたことがある、らしい。
昔はよくアウトドアな遊び、キャンプが中心でしたが、よくやっていて、いろんなところへ行きました。・・・残念ながら、ほとんど記憶にありませんが。
能登島水族館?でイルカだかシャチだかのショーを見た記憶が。うすぼんやりと。
とにかく。能登島大橋をわたってぐるりと島を半周、ガラス美術館へ行きました。そこで半額セールになっていたビアスを購入。
美術館は、まあまあでした。あれだね、ユニバーサルデザインとか全く考えられていないような、上ったり降りたりばかりの展示室はどうかと思うの。普通はスロープとか利用して、階段は最小限だろう、とか、母と突っ込み入れまくりでした。
そのあと、旅のメイン、有名なパティシエのケーキをいただきに、七尾市内へ。
その途中で、和倉温泉の足湯へ。「湯っ足り(ゆったり)パーク」というところに、無料の足湯があるのです。むっちゃ気持ちよかった!足の疲れが取れたぜい!
と、元気になってメインに向かったのですが、・・・ここが、もう。うん。待たされる待たされる。食べて出てくるまで2時間以上かかった。ありえない手際の悪さ。ケーキはまあ、美味しかったのですが。感動するほど、というわけでもなく。ちょっとがっかりです。
田舎だから許されるのであろう、緩さ。
GWの人の多さにまったく手が回ってない、というのはどうなんだろう。稼ぎ時にはそれなりの対応というのが必要なんじゃないだろうか。
などとちょっと厳しいことを思いつつ、他を見て回るでもなく再び交流館へ。
そこで決めていたお土産を購入。父に日本酒とイカの干物を買い、前から欲しかった「マイ箸」があったのでそれを購入。
ちょっとお腹がすいてきたので、屋台でイカ焼きとねぎまと焼きおにぎりを買って食べました。さっそくマイ箸が役に立った。
お腹をいっぱいにして、帰路へ。
途中、氷見が近くなった海岸に降りて、拾い物をしました。落ちてる落ちてるビーチグラス。結構暗くなってきていてたくさんは拾えなかったのですが、思わぬお土産に満足です。母に感謝。
高岡市内を目前にして母と運転を交代。もうすっかり日も暮れて、疲れてきててちょっと眠いかなーと思いながらも、無事にうちまで運転してきました。
走行距離226キロ。よう走った。お疲れさま、ワゴンR君。

・・・もうちょい考えたいことはあるけど、とにかく、今日は寝ます。

Monthly 2008.05

←明日は日常の小ネタミュゼふくおか カメラ館→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読