ストックがない

何のか、話題のです。
中国の大地震についてでも書こうかと思いましたが、ちゃんとニュースすら見ていないので。
中学校が瓦解して、多くの人が生き埋めになっていると聞きました。
学校の耐震性が低いって、人ごとじゃないんだよね。日本の学校も、古い校舎は耐震性の低さが問題になっていて、阪神大震災の後、各地で補強工事とかが行われたはずだ。我が母校の小学校も、随分前だけど工事をしていた。が、とってつけたような耐震補強にちょっと心配の気分もある。
地震自体は震災、けれどできたはずの備え(耐震補強など)をしなかったのは人災、ということになるんだろうか。地震が全くない地域でもなかったのだし。
まずは被災された方がひとりでも多く助かることを願うばかりです。

Monthly 2008.05

←報道のことその他そういえば→
↑Page top| Blog topアーカイブ このブログを購読